エンペルト 努力値技構成編



晦日っすね。


ではさっそく努力値の配分の例と型のサンプルです。
一応廃人の理想である6Vを想定しております。
基本的にHC振りを基本としている為、読み手によっては役に立たないかもしれません。


対ドラゴン想定
持ち物:風船orしずくプレートor広角レンズorジュエルorラム
努力値配分例:252-0-52-206-0-0
・陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗3確
・陽気珠ボーマンダ地震耐え
技【波乗りorハイドロ、冷凍ビーム、アクアジェット、草結びor欠伸etc】
風船は使える、対面した状態でもガブリも相手できる。
レンズ持たせないけどハイドロ使うってなら外しても泣かないように。
道具サザンドラの気合玉で落ちる可能性があることは注意です。


特防振り(対雨キングドラetc...
持ち物:氷のジュエル(推奨)、他
努力値配分例:252-0-0-180-76-0
・特化珠キングドラの雨ハイドロ3確(厳密には最高乱数2連チャンで2発
・ついでに臆病珠サザンドラの気合玉耐え
特攻を削って特防に少し振ってみました。
2発で沈まないので雨キングドラのストッパーになれるかもね。
氷のジュエルでキングドラを2発にできる可能性がっ!
まあ欠伸入れた方がいいかもしれないですけど。
他にもジュエル冷凍ビームで無振りサザンドラを高乱数1発なのでお勧め。


素早さ振り
持ち物:風船、プレートなど
努力値配分例:140-0-0-252-34-84
・無振り70族抜き(ステータス91)
・臆病ライコウの10万を耐えるまで耐久確保
・一応グロス地震耐えるけどその後のバレパンで乱数
・34のあまりは特防に振ってボルトロスの10万耐える確率を上げる
素早さに振る例です。誰を抜くか決めるのが意外と難しい。
てかどうせ素早さ振るなら高速移動できるまで振る方がいいです。
その場合は風船でっ!起点に出来るやつが増えるから。




★まとめ★
良いお年を(


なんてね(
見せ合いで居るだけで相手は逆鱗を撃ちづらくなるはず。
パルシェンにも対抗できるしかなり便利。
それにしても風船なんて良い道具貰えたよなぁって思います。
HC振りでいけると思うので初心者にも扱いやすいポケモンなのでは?