エンペルト考察



DP御三家としてゴウカザルとは違って、
唯一のドラゴン半減の水として暗躍していたエンペルト
むろん水鋼のタイプを活かす戦術も多彩ではあるが、何気に激流を一番上手く使えるポケモンでもある。
新参の大建機とは違うのだよ、大建機とはっっ!
新たな持ち物も登場し、それだけで戦術の幅が広がった。
なお高速移動を使う型も存在するのですが、ヤタピは取り上げられたうえにウォッシュロトムナットレイも登場して弱体化したと判断したため当考察では除外します。
上記2匹には勝てないのは仕様です。


☆持ち物について☆


・フォーカスレンズ
前作では役に立ちましたが今作では相手交代時に作動しなくなった為うんこでしょう。
何気に吹雪と冷凍ビームの確定差があり吹雪を持たせづらくなったのは痛い。
広角レンズを推奨します。


・しずくのプレート
フォーカスハイポンがやりにくくなったので、代用としてそれに迫る威力で波乗り。
あくまで妥協用としての感じはしますが。


・風船
エンペルトと非常に相性が良い新アイテム。
ただ持つだけでもガブリやオノノクスに対して威圧感を与える。
対地面タイプも初手の地震は確実に当たらないので非常に強い。


・ジュエル(水、氷)
確定数が微妙に足りないことが多々なので役立つ場面も多いと思う。
どう考えても激流ジュエルハイポンとか脅威だし、
氷のジュエルであればヤチェ竜までも倒せる。ガブリには先手地震で乙られますが。


☆各種調整☆
ダメージ計算してるとHC252でほぼこと足りた(
ヘタな調整するよりは素直にこっちの方が良いかもしれない。


・防御
HP振りだけで良いというのはそれだけで不一致地震はほぼ耐えるから。
グロスに使えるのは地震→プレートバレパンは耐えるからです。
最近急増してる陽気スカーフガブリの逆鱗も3確にまで抑えれます。
つまり風船を持てば安定して狩れるというわけですね。
ちなみにHP振った上で防御に52振ると陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗を3発耐えるようになります。
補足ですがグロスが雷パンチと地震を両立させてたら負ける可能性大です。


・特防
HP振りで臆病サンダースライコウの10万ボルトを耐える。
さらに控え目サザンドラの気合玉も耐える。
故にHP振りが最も効率が良い。この考察意味あんのか(
さらに特防に76振るとキングドラの珠雨ポンプを3確に抑えるので対雨パは安定します。
削るならHPに140だけ振ってライコウの10万を耐えるようにしておけば良いです。
余談ですが電気の10万耐えて激流反撃でこいつら倒せるのは倒せますがお勧めしません。
控え目や強化道具持たれてたら負けるし、何よりも本来の役割から外れるし。


・特攻
種族値111はそこまで高くないので基本的に全振り推奨。
氷のジュエル冷凍ビームで無振りラティオスが乱数、無振りサザンドラが確1です。
氷のジュエルは特殊ドラゴン相手に強くなると思った方が良いかもしれません。
持たせないならサザンドラに気合玉ぶち当てられると負ける可能性大です。
グロス相手にするにせよドラゴン相手にするにせよやはり全振りは欲しい。
またHP振りだけなら激流ハイポン→ジェットで勝てるが特防振られてたら乱数になる。


・素早さ
どうせグロスとかより遅い為、無理はしなくて良いとは思う。
ただ同族にラグラージがいるので先手草結びを狙うのは悪くない。
実ステ83(20振り)−6振りバンギ抜き、60族抜き
実ステ91(84振り)−無振り70族抜き
実ステ102(172振り)−無振り81族、130抜き高速移動等調整抜き


おおざっぱすぎるがこの辺が調整の目安。
素早さというのは振っても相手に抜かれたらそれが無意味だということも頭に置いておいてください。
素早さ101以上にするなら高速移動も検討してみてはいかが?




ここまでですがかなり時間がかかった。。。
ちょっと疲れたので型や配分のサンプルなどは次回にしたいと思います。
メタグロスにかなり意地になってしまいましたが実際こいつで戦う必要はないのは事実です。
ただメタグロス地震を耐えるということは他の不一致地震も耐えるということなので、
状況に応じてうまく激流を発動させれるカギとなれば良いなと思っています。