パーティ作成にあたって・・・



ぼちぼちダブルもやってます。
砂パ使ってますがまあ勝率はそんなに。
作ったパに穴がありすぎてもう…って感じで。
本当は砂ガブはやめた方がいいのかもしれないけど、
なんだかその辺のこだわりが捨てられないんですよね。
だから強くなれないのかもしれませんが。


そんな感じですね。
以下、育てる可能性があるポケモンの個人用メモです。
天候変えられた時想定だが、砂嵐使えるかや猫騙し使えるかなど。




メタグロス
高火力高耐久で素早さは遅め。ていうか600族で厨ポケ。
砂嵐リフレクなどサポートもこなせる。
ノーマルジュエル爆発とかもある。


ハリテヤマ(トリパ向け)
熱い脂肪による吹雪対策。耐久は振ればなかなか。
猫騙し手助けフェイントワイドガードなどダブル向けの技揃いすぎ。
ダブルで運用されることを想定されたポケモンかもしれない(
ちなみに根性火炎玉は今使ってますが意外ともろくて使いづらい。


・ガルーラ
きもったまによる霊に当たる猫騙し。
夢特性は精神力なのでこちらも選択可だがきもったまが優先されそう。
不意打ちでラティオスを1確にするのは諦めた方が良い。
砂嵐が使える。


・ルンパッパ
猫騙し要因。
特性により相手が雨パなら利用できる。
夢特性はマイペース…ノクタスの横で使える?


カポエラー
特性の威嚇、猫騙し。フェイントてだすけ。
なぜか格闘単一で砂嵐を使える唯一のポケモン
…回転して砂を起こすという発想なのか(?)


ルカリオ
砂嵐無効に加えてこの指止まれ、フェイントなど。
神速とかも使える。
砂嵐は使えない。


コバルオン
手助け挑発リフレクなど。あと砂嵐が使える。
この子もダブルで運用した方が強い気がしてきました。
ファストガード猫騙しと優先度が同じ(+3)なので採用が難しいと思う。


ブルンゲル
ダブルでもこいつが強いの知らなくて以前は無策の状態だった。
全体攻撃技とかも呪われで縛っていくので強いです。
おまけに猫騙しを避けてトリックルームできるとか…。


シュバルゴ(トリパ)
アタッカーとして導入を検討してます。
高火力に加えて炎貰わない限りはほぼ耐えきるバランス。
サブウエポンがしょぼいのが難。特に対ブルンゲルとか終わってる。




素早い猫騙し持ちはトリパを想定してないので今のところ考えてません。
猫騙しが被った場合速い方が優先されるから不利なんですけどねー。
そのあたり難しいですよねー。
てか砂起こし要因をバンギにしようかなと思いました。
カバガブリとか吹雪でまとめて消されるのに対霰パ無理gですよね。
バンギならブルンゲル倒せるので絶対良いですよね。